TEL:0136-57-5611 FAX:0136-55-5622

E-mailはこちらから

2023.04.27
園ブログ

消防自動車に乗りました☆

予定されていた26日はあいにくの雨…残念な様子の子どもたちでしたが

消防署の方のご厚意で翌日(27日)来ていただけました!

春の火災予防運動(4/20~4/30)にちなみ蘭越消防署の方が

来てくださり、消防車の試乗などをさせてもらいました

まずは大きな消防車に乗せてもらいました!

みんな嬉しそうな顔☆

そのあとは年長きく組が防火服(子ども用)の試着をさせていただきました

どの子もかっこよく決まってるね!

防火服を着た子どもたちは「頭が重たいー」「この服あったかい」などと話していましたよ

そして実際に消防車のホースから放水する姿を見せてくれ、子ども達も後ろに並び

ホースを持たせてもらいましたよ

年中ふじ組はホースの先のレバーも触らせてもらい放水!!

大迫力に大喜びでした!

最後に消防士さんへ質問コーナー

・大変なことはなんですか?

→防火服も含めて身に着けるものが重い中で作業すること、火は熱いので大変

・子ども達が気を付ける事はなんですか?

→周りの大人の話をきちんと聞こう、火で遊んではいけない

とても大切なことを教えていただきました

持ち帰ったぬりえの裏面にも載っていたように、今一度ご家庭の火災予防も見直してみて下さいね