TEL:0136-57-5611 FAX:0136-55-5622

E-mailはこちらから

2023.09.28
園ブログ

秋の収穫祭り🥔🌾

25日の月曜日にひばり畑のじゃがいもとかぼちゃ、それとちいさなひばり田んぼで実ったお米の収穫を行いました。園児の他に幼稚園開放もありたくさんのお友だちも来てくれて賑やかな収穫となりました。

まずはお米の収穫から。稲をはさみでチョッキン!!田植えから今日の収穫まで田んぼに水を入れたりしながらお米が出来るのを楽しみにしてきました。たくさんとはいかないまでも立派に育って子ども達も大喜び。お米ってこんな風に出来るんだねと発見があったようです。

次はじゃがいも掘りです。今年は例年と比べてサイズも若干小さめなのと収穫数も少なめで残念でしたがそれでも一生懸命育てたじゃがいもを無事に収穫する事ができて良かったです。じゃがいもの他にカボチャも収穫して今度カレークッキングで食べたいと思います(^^♪

今年は例年よりも野菜の生育状態が良くなく一生懸命育てたのですがあまり大きくならなくて改めて作物を育てる難しさを感じました。子ども達にも作物を育てる事の大変さ、収穫できる事の喜びなどを少しでも感じてくれたのであれば嬉しいですね。それでも、ひばり畑で収穫したスイカを美味しそうに食べている時の表情は最高でした☺ありがとうひばり畑、また来年もよろしくね😄