TEL:0136-57-5611 FAX:0136-55-5622

E-mailはこちらから

2023.10.10
園ブログ

ゴミ箱作りです

毎年クラスのごみ箱を自分達で作っています。赤は可燃ごみで青は資源ごみといった感じで、白い紙に絵を描きそれを切ってゴミ箱の周りに貼り付けました。

ふじ組はポケモンが大好きな子が多いのでポケモンの絵にするようです。『何を描こうかな?』『ハッサムかな』と悩みながら丁寧に描いていましたよ。

出来た絵をゴミ箱に貼り付けています。せっかくの力作ですから慎重に貼ってね。

年長のきく組は段ボールに赤と青の紙を貼る所から自分達で行いました。皆で協力しながら貼り付けていてさすが年長組ですね。貼り方もしわがなくきれいに仕上がっていました。

完成したゴミ箱です。これはもも組、ゆり組のものでぬり絵を貼ったようです。きれいに塗れていますね♪

ふじ組はやはりポケモンの絵でした。子ども達に聞いたところ、『マナフィ―』『ルカリオ』だそうです。

最後はきく組のごみ箱。きく組になるとゴミに対しての意識もあって、『これは紙製だから・・・』『プラだから資源ごみだ』と自分で考えながらゴミの分別を行っています。

また、ふじ組ときく組は食後の歯磨きの前に自分達で牛乳パックを洗ってはさみで切って開いています。自分の物だけではなく他のクラスの物も快くやってくれて、自分の身の回りの事から取り組んでいき環境や資源などの事に関心を持っていってほしいと思います。