TEL:0136-57-5611 FAX:0136-55-5622

E-mailはこちらから

2023.10.12
園ブログ

秋を見つけに出かけよう!!

今日はランラン公園に出かけました。葉っぱ🍂が色づいて綺麗だったり子ども達の中から『栗🌰も落ちてたよ』というお話も出ていたので皆で秋を探しにレッツゴー😊

ランラン公園に到着して早速落ち葉拾い。5月にランラン公園に来たときは緑色だった木の葉は黄色や紅や茶色になっていて『あの葉っぱの色きれいだね』と言っていたり、落ち葉を拾って焼き芋パーティーだと言っている子もいました。

綺麗な葉っぱがないか探している所ですね。手にたくさんの落ち葉を持っていますがお気に入りのものはあったかな?

ひまわり組さんもきく組のお姉さんと一緒に探していました。

『先生、葉っぱ見つけたよ』と見せてくれました。破れていなかったり、形の良いきれいなものを探していたみたいです。

近くに栗の木があるという事だったので早速行ってみる事にしましたが、その途中で洋服にくっつく草の実の所を通るとズボンにびっしりと草の実が!!『何か変なのついたー』と大騒ぎしつつも皆で取り合っこをしていました☺

『うゎ~、栗がたくさんだ!!』と一生懸命栗を探していました。大きいのや小さいの、虫に食べられているものなど色々な栗がありましたがふじ組やきく組は上手にイガから栗を取り出していました。この時期ならではの経験だと思いますので今日ランラン公園に来れて良かったです。

一生懸命探してこんなに見つけたようです。お土産に持って帰りたいと言っていましたよ。

その後はもちろん公園で遊びました。元気いっぱい体を動かしていたので中には『暑すぎる~』『半袖になりたい』と言っている子も。体を動かして遊ぶには最高の季節ですもんね。

ランラン公園に出かけ、秋を見つけたり公園でたくさん遊んだりと秋を十分楽しんだ子ども達でした。幼稚園に帰ってきてからも給食のラーメンをどの子もモリモリ食べていて食欲の秋も満喫し大満足だったと思います。