TEL:0136-57-5611 FAX:0136-55-5622

E-mailはこちらから

2023.10.13
園ブログ

風邪バイキンをやっつけろ!!

10月になりぐっと気温も下がって寒くなってきましたね。皆さん体調はいかがでしょうか?ひばり幼稚園では日頃から手洗いや手や指の消毒など健康管理に気を付けています。

このように手の洗い方も子ども達に伝え丁寧に手洗いが出来るようにしています。子ども達はこの洗い方をしっかり行い『カメのポーズ』『オオカミのポーズ』と言いながら上手に手洗いを行っていますが時々『おやまのポーズ忘れてるよ』とお友達から教えてもらう姿もありますね。

ご覧のようにきく組はもちろんですがもも組、ゆり組も上手に手洗いが出来ていますよね。

食後の歯磨きも行っています。ふじ組ときく組は食器の片付けが終わってからそれぞれで、もも組とゆり組は全員で行っていて、上の歯、下の歯など丁寧に磨いています。

食事では良く噛んで食べると食べ物の栄養が体に行き渡って丈夫な体になる事などを伝えています。

その他にも紙芝居や絵本などで健康管理についてのお話をしています。これから季節は冬に向かって行きますがひばり幼稚園の子ども達は寒さに負けず元気に過ごしていきたいと思います。