TEL:0136-57-5611 FAX:0136-55-5622

E-mailはこちらから

2023.10.18
園ブログ

火災による避難訓練

今日は火災が起きた時の避難訓練を実施しました。今回は自由遊び後入室し、その後火災が起きたという内容でしたがどのクラスの子も担任の先生の話をよく聞いて避難していました。

無事避難した後実際に火事が起こった時煙の中でどのように移動するかを体験してみました。煙の中だと思っていた以上に視界が悪い事と呼吸も苦しいという事がわかりました。

職員も消火器での消火訓練をしましたが、それだけではなく日頃から消火器がどこに設置されているかきちんと把握しておくことなど火災に関しての事も教えて頂きました。

消防車にも乗車させて頂き、最後に火災の時の約束の【お・は・し・も】の確認を消防士さんとしました。その時【お・は・し・も】ではなく【お・は・し・も・ち】だよと教えてくれました。最後の【ち】は何だと思いますか?ぜひお子さんに聞いてみて下さいね。