TEL:0136-57-5611 FAX:0136-55-5622

E-mailはこちらから

2023.10.23
園ブログ

何の絵本にしようかな?

ひばり幼稚園には各保育室に本棚があり、そのほかに花一会図書館から絵本を借りてきて自由に本を読んでいます。その他におやつの後絵本を読む時間もあります。

一人ひとりお気に入りの絵本があったり、お友達と一緒に見て『これ面白いね😄』『何か変だね~』などワイワイお話をしながら読んでいる様子が見られています。

年長の子が『読んであげよっか』と年下の子に読んであげる事もあり、『○○ちゃん(くん)が読んでくれた♡』と嬉しそうに教えてくれます。

先生の読み聞かせの時間もとっても楽しみで、朝の会と帰りの会で絵本を読んでくれます。行事前には由来やその行事に関するものだったり、季節や約束事など絵本を通してたくさんの事を学んだり感じています。『この本、五十嵐先生が読んでくれた本だ。』『黒萩先生が読んでくれた本で書いてたよ。』と内容もよく覚えています。